2021/8/12 掲載
皆様、昨年度から第二ゲートから上郡町内に行く途中(この道は町道です)に大きなため池(鍋谷池、第二ゲートから4,5百メートル程)の工事があったのを覚えていますか?結構長い工事で、ため池の砂利などを運搬する大型トラックが頻繁にあの狭い道を通っていました。
途中車で出くわしたことも何度かあり、たとえ案内があったとしても「ちょっとこわいな」と思っていました。道路のへこみもあったので、町に改善要望等もしました。(一部、部分修理有)
この春には工事車両もなくなりましたが、工事途中の状況なので町役場に聞いたら「第1期工事が終わったところで次の予算でまた始まる」、どのくらいの工事期間なのかは「後2年ぐらい」とのことでした。たまたま10日前に工事説明会があるとの情報で、会場の「高山協議所」にいき内容を確認したところ、まだ、4年も工事があることが判明しました。
当該工事で一番迷惑を被るのは播磨自然高原を利用している方です。この大規模工事の説明会で当協議所に出席していたのは、ため池を利用している近隣自治会役員、農業関係者などでした。
一番不便な思いをする当高原の利用者に何の説明ものないのはなぜ?
播磨自然高原地区連合自治会があるのになぜ説明会をしないの?と担当部署の町役場「産業振興課」に聞いたら、当担当課が「事業主体」の兵庫県に相談し、結果、地元説明会をすることになりました。(ことの経緯説明)
どちらにしても、長期間・大規模工事の詳細については何も知らされていません。この道をよく利用される方、山荘が近い方など、説明会に参加希望の方は、連合自治会長の秋山までご連絡ください。(連絡先電話番号は、会員の皆様に7月に配付しました「緊急連絡表」を参考にしてください)
なお、「コロナ禍での説明会」であるため、会場「山の家」のキャパ内で収まるよう申込順で参加していただきますが、万が一、参加希望が多い場合はお断りする場合もありますので、ご了承ください。その場合は、事後、HP等で報告いたします。
<開催日程>
日 時 : 令和3年8月31日(火) 14時~
場 所 : 播磨自然高原クラブ 山の家
事業主体 : 兵庫県(光都土地改良センター)
関係機関 : 上郡町役場 産業振興課
施行業者 : 新岡本組
以上よろしくお願いいたします。