夏至(十節気)

2022/6/21 掲載

 太陽の光を一番多く採り入れることができる夏至。

 残念ながら梅雨の真っただ中。今日の播磨自然高原は朝から小雨。昼頃からはもっと降りそうですね。雨間(あまあい)でもあれば少し散歩でもしたいところですが無理なようです。

 ショパンの24の前奏曲集 第15番「雨だれ」でも聞いてまったりとした時間を過ごすのもたまにはよいですよ。

 前節気で申し上げました「父の日」は皆さまいかがでしたか?

 この6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」(別名「水無月の祓」)があるようです。ちょうど1年の半分が過ぎた段階で、魔除けや不浄などを払う行事です。神社にある「茅の輪」を左回り→右回り→左回りと3回くぐり、お札を神棚に供え無病息災を祈ります。そういえば、生田神社で初めて見たことを思い出しました。子供が楽しそうにくぐってお遊びのようでした。少子高齢化の昨今、茅の輪くぐりを待つほどの賑わいが戻ってくればよいですね。

 社会全体で子供を育てやすい環境になるよう支援する必要がありますね。国はもとより、自治体は競って子育てしやすい環境を目指していただきたいと思います。

 最近ですが、明石に住んでいるいる人(共働きで子育ほてしやすい自治体を探し、それが明石だったと)から聞いた話です。例えば、0歳児家庭への「おむつ」の自宅配送があるそうです。子育てを終えた世代の方が自宅に届け、場合によっては困っていることなども聞くなど丁寧な行政サービスを行っているようです。結果、雇用対策にもなり評判はよいとのこと。明石市は中核都市一番の人口増都市?ほかの自治体もいろんな切り口でどんどんチャレンジしてほしいですね。

 6月26日は「露天風呂の日」、大好きなんですが、もう少し気温が低いときのほうがよいですね。

 例によって語呂合わせです。6.26は「ろ . ふろ」から。

 そして、6月29日は「ビートルズ記念日」。そう、はるか昔、1966年6月29日、世界中をとりこにしたビートルズがコンサートで初来日したのを記念して。いまでも、飛行機のタラップを降りてきた映像が思い浮かびます。たくさんの曲がありますが好みは人それぞれ。

 1971年の「イマジン」なんかいかがでしょうか?

Imagine there’s no Heaven
It’s easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today…
 
Imagine there’s no countries
It isn’t hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace
 

You may say I’m a dreamer
But I’m not the only one
I hope someday you’ll join us
And the world will be as one

・・・・・

 いろんな訳もあるので、ここは、皆さんの心の訳で詩ってみてください。

 平和とは?と考えることも?・・・


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: